ブログ

2022/3/8

南山の現場足場解体

こんにちは
愛知県豊明市にあります 鉄骨、足場、解体など
建設業を全般に行っております
株式会社田口工業です

昨年3月から始まっておりました
南山の現場の足場解体作業のご報告!







ちょうど一年前の3月15日から携わった現場も
そろそろ完了です!

私の入社と同時期に始まった現場…
勝手に ”同期” の扱いをしておりましたが
無事卒業されます~ (笑)
少し寂しくなります (^^:

こちらの現場も事故、怪我等なく無事に終了出来そうです

これもひとえに 社員の皆さん、協力会社様の日頃の安全管理体制、危機管理体制
のたまものだと思っております
お疲れさまでした!

そして完了する現場もあれば新しく始まる現場もあります
次はどんな現場でどんな建物ができるのか今から楽しみです♪



私ごとで恐縮ですが・・ プライベートで資格をとりました 笑



玉掛け 技能講習
クレーン特別教育

お勉強して初めてわかることが本当にたくさんありました!
安全管理、事故事例・・

特に驚いたのが
玉掛資格保持者が作業者へ玉掛の作業の準備を指示し
準備ができたら玉掛資格保持者がフックにかける事が出来る・・

へえ~ 笑

実際のワイヤーの選定(太さ、強度、サビ等)もとても重要な内容でした

私は安全管理意識高い系なので実技試験で太めのワイヤーを選定してしまい
講師の先生に失笑されてしまいました!笑

今まで 玉掛 玉掛~ と簡単に言っておりましたが
これほど危険と隣り合わせで安全管理上重要なお仕事だとは思っていませんでした

皆さんの会社でも今一度基本を見返してはいかがでしょうか



実はわたくし・・ 笑
小型車両系建機(整地等)特別教育
チェーンソーによる伐木 特別教育
フォークリフト     技能講習 もあります・・
実務に携わる際は危険箇所を意識して安全に作業をしたいと改めて思いましたね・・

こんな資格を持っていて・・・
もはやスーパー事務員??

いえ・・残念ながら
ペーパー事務員です 泣 (フォークリフトは乗れるよ!)

せっかくお勉強しましたので忘れないようにお仕事に活かしていきたいと
思っております!